お役立ちテンプレート

見積書・請求書のテンプレート

「自分で一から文書をつくるのは面倒くさい」そんな方のために、ダウンロードしてすぐ...

「自分で一から文書をつくるのは面倒くさい」そんな方のために、ダウンロードしてすぐ使える「見積書・請求書」を用意しました。自分なりにカスタマイズして部署内に配れば、みんなに喜ばれますよ。(※テンプレートは随時追加していきます)

File 02 見積書、納品書、請求書、領収書

見積書、納品書、請求書、領収書を一つで管理できるテンプレートです。見積書を作ったら、その後ほぼ同じ内容の納品書、請求書、領収書が必要になりますが、ひとつひとつその度に作成するのは時間の無駄です。このテンプレートでは、見積書を作成したら、自動的に納品書、請求書、領収書が作成されるようになっています。→ ファイルをダウンロード

【このテンプレートの使い方】

・見積書シートの矢印のセルに必要事項を入力します。また、内容の表の適用、単価・時間単価、個数・工数、小計を入力すると自動的に合計と消費税額が計算されますので、確認の上、発行します。
・この見積書の内容は、請求書シートにも反映されます。完了日のみ入力すれば、発行できます。
・請求書と全く同じ内容で、領収明細書シートも作成されていますので、そのまま発行できます。

File 01 オーソドックスな「見積書・請求書」

一つのファイルで、見積書にも請求書にも使えるテンプレートです。右上の欄に「取引先」「賢明」「書類種類」を入力すれば、自動で書類に反映されます。IF関数の計算式を設定してあるためです。また、「書類種類」の選択肢をクリックすると、見積書にするか請求書にするかを選べます。小計に消費税(8%)を掛けた合計金額が、上部にも表示されるようになっています。 ファイルをダウンロード